SSブログ
つぶやき ブログトップ
前の10件 | -

iTunes storeから ハイチへの義援金 [つぶやき]

ご存じの通り、ハイチで12日(日本時間では13日)強い地震が起きました。
たくさんの方が被災され、胸が痛みます。

私たちにも、協力できることがあります。
WS000013.JPG
iTunes storeから、義援金を送金できるのです。私も少額ながら送金しました。
なにも米国の赤十字社に送金しなくても、日本から寄付する手段もいっぱいあるとは思うのですが、
iTunes storeに登録してあればクリックするだけで寄付できるので利用してみました。

現地はかなり深刻な状況のようです。
一日も早い復興を祈っています。


また、今年の1月17日は阪神・淡路大震災が起こってから15年という節目の日でした。
私は関東在住なので、直接この震災を経験したわけではありませんが
私の父母は神戸で育ち、出会っており、母の生家は神戸市垂水区にあります。
震災時も伯母をはじめ親類の多くが関西に住んでいたため、他人事とは思えませんでした。

その日の朝はどういうわけか朝早く目が覚めてTVニュースをつけたら
地震のニュース一色になっており、その被害の大きさに愕然としたのを覚えています。
伯母ともしばらくは連絡が取れず、心配しましたが幸い皆無事でした。
けれども、かなりの間水が出なかったり、大変な思いをしたそうです。
母の生家はその当時はだれも住んでいませんでしたが、
亡くなった祖母が大切に飾っていた食器類などたくさんの思い出の品は粉々になってしまいました。

私は都内のホテルに勤務していました。
神戸にも系列のホテルがあり、地震が発生して間もなくベルマンの若い男の子中心にチームが組まれて
手伝いのために車(確かマイクロバスだったと思います)に水や食料など救援物資をできるだけたくさん積んで出発しました。
同期の男の子たちも乗っていたので、とても心配でした。
彼らが帰ってきてから話を聞く機会があったのですが、
現地は道路のすぐわきのあちこちで火の手があがっており、とても怖かったそうです。
私は直接そういうことを体験したわけではありません。
でも、震災のことを忘れないために、私が知っていることを子供たちに話しました。
きっと、ニュースや教科書だけで知るよりは生きた記憶となってくれるのではないでしょうか。


昨日は我が家は揚げ物オンパレードでした・・・・
野菜の揚げ浸し、素揚げ、鶏の唐揚げ・・・子供たちが一番好きなのは
satumaimo.jpg
「大学芋風」

普通は大学芋だったら、ごまをふったり、ちょっとお醤油を入れて甘辛くしますが、
最近の我が家は揚げたお芋にからめるのは砂糖とお水だけの蜜です。
子供たちのリクエストに従って作るうちにすご~くシンプルになりました。
蜜を作るときにほんの数滴だけお酢が入っています。
そうすると、お芋同士がくっついたり、お皿にガビガビにくっついたりしないのだそうです。
・・・でも、蜜をからめる前に我が家の二匹のネズミが代わる代わる
素揚げ状態のお芋をさらっていくので出来上がりが少なくなってしまいます(笑)
今回もお弁当の分は残りませんでした・・・。

nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

最近のこと、あれこれ [つぶやき]

お久しぶりです!
ずいぶん長いこと、放置状態になってしまいましたが、ようやく更新できそうです。

今日は父の命日であり、オットと私が結納をした日でもあります。

実は今回の記事が記念すべき100回目の記事です[exclamation×2]
今まで読んでくださった方、ありがとうございます。
そして、11月10日は、昨年このブログを始めた日でした。
100回目&1周年で、ちゃんと記事を書きたかったのに、放置状態になってしまい
残念でした[もうやだ~(悲しい顔)]が、そんな「ゆるさ」がこのブログらしさなんでしょうか[たらーっ(汗)]

10月に義母が亡くなり、11月は実父の一周忌の法要と、義母の四十九日の法要があり、
忙しく過ごしておりました。法事の合間には子供たちの学校行事、インフルエンザの学級閉鎖などもあり
バタバタしているうちに12月になってしまいました。

これまでの私は、忙しければ忙しいほど燃えてきて[右斜め上]
「こんな忙しさになんかまけるものか[exclamation×2]来るなら来い[exclamation×2]
という感じだったのに、今回は全然燃えないまま、どうにかこうにか、やらねばならないことをこなした感じで、
自分自身、納得できない気持ちがあります。
忙しさの中でエンジンがかからないのは、歳をとってしまったせいなのか(涙)、
忙しくなった理由が身内の「死」という場面だったせいなのかはよくわからないのですが・・・・。
まあ、無理をせず、ぼちぼち色々なことをやっていきたいと思います。

Davidの動画や写真、素敵なものがたくさん出ていますね。
ここ1カ月は、ちっともチェックできていないので、ゆっくりと皆さんのブログにもお邪魔して
楽しみたいです[るんるん]

2009 誕生会用1web.jpg

そして、日曜日には「勝手にお誕生日会」の二次会(お茶)に参加してきました[るんるん]
   (※上の写真は、その時に皆さんにお配りしたカードの画像です)

久しぶりに会えた人、はじめましての方・・・・みんなのお顔を見たら、それだけで満足してしまって
気がついたらあまりお話もしないうちに解散の時間になってしまいました。
初めましてだった方、席が遠かった方、ちゃんとご挨拶もせずごめんなさい。
また次回、きっとお話しましょうね[揺れるハート]

短い時間でしたが、とっても嬉しい時間でした[ぴかぴか(新しい)]

ブログ上のお付き合いの方と実際に会うのって、すごくドキドキしませんか?
今回私が感じた印象は「知的な雰囲気の女性」が集まってるな~っていうことです。
そして、お話してみるとあたたかい方ばかりでした[かわいい]
ほかの皆さんはどう感じたんでしょうか?

Takakoさん、akiraさん、素敵な企画をしてくださってありがとうございました!

CDcard.jpg
↑本当はこんな(両面)のCDケース用のカードも用意していたのですが
ちょっと数が足りなかったのと、恥ずかしくなってしまったのでお渡しできませんでした。
もしまたお会いできるときがあったら、ほしい方にはお渡ししますね(笑)
あ、でももうすぐクリスマス終わっちゃいますね[たらーっ(汗)]

Christmas from the heart cover.web.jpg2009 誕生会用2.web.jpg
タグ:David Archuleta
nice!(0)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

"Ave Maria"の思い出 [つぶやき]

ついに昨夜 Davidのクリスマス・アルバム「Christmas From The Heart」の曲が
数曲聴けるようになりましたね!
こらえ性がないので、聴けるものは全部聴きました!

ヨーロッパでは一足先にダウンロード解禁とは、羨ましいです。
でも、待っているこの期間もうれしいのであと数日、楽しみに待ちたいと思います。
(その間、また何曲かリークがあるかも?ちょっと期待:笑)

candlelight.jpg

もう聞いてしまった曲の中に"Ave Maria"があります。

"Ave Maria"は、結婚式のBGMでもよく使われていた曲です。
   ※なぜ「使われていた」という過去形かというと、私がホテルでブライダルの仕事をしていた頃の話で
    10年以上前だからです。定番ソングだから、きっと今も使われていると思いますが・・・。

"Ave Maria"は、新人ブライダル担当にとっては、危険なBGMのひとつでした。
なぜなら、"Ave Maria"という曲はたくさんあるからです。
結婚式のBGMで使われるのは普通その中の2曲でした。
1曲は、今回Davidが歌っている曲で、「グノーの"Ave Maria"」です。
 ※Davidのはこちら(まだ聴きたくない方はクリックしないでね!!!)
もう1曲は「シューベルトの"Ave Maria"」と呼ばれていて、こんな曲です。(サラ・ブライトマン)

お客様と、BGMの打ち合わせをするときに、"Ave Maria"という曲名だけしか伺っていないと、
どちらの曲かわからないのです。
1曲しか知らなかったホテルマンが手配した曲がお客様のイメージしていたほうと違っていて、
すごく大きな披露宴をしたお客様からクレームがあったのだそうです。

だから、打ち合わせの時にグノ-なのかシューベルトなのかお客さまに必ず伺うのですが、
作曲者を言っても、お客様が分からない場合が多いし、間違いがあっても困る。
だから、サビの部分を聞かせてあげるのですが、音痴な私にとって、このサビを歌うのが苦痛で、
いや~~な汗をかくことに・・・[たらーっ(汗)]
聖歌隊や楽器の演奏(有料)を注文したお客様の打ち合わせには奏者の事務所の係が打ち合わせに
同席してくれるのでホッとしてお任せしたものです・・。

私自身の結婚式でも、女性の歌い手さんの独唱で"Ave Maria"を歌ってもらいました。
私の時は「シューベルトの"Ave Maria"」でした。
指輪の交換のところで、高らかに"Ave Maria"を歌ってくれたのです。
その時、「誓いの言葉」もあるし、指輪がはまらなかったらどうしようと思ったりして緊張していました。
職業柄、交換のとき指輪がはまらなかったとか、頭が真っ白になって誓いの言葉を忘れたとか、
色々な失敗談を知っていたので、余計に緊張したのかもしれません。
・・・でも、緊張の中、歌声は確かに私の耳に届いていました[揺れるハート]
そんな、思い出の曲だから、「シューベルトの"Ave Maria"」もいつかDavidが歌ってくれるといいな。
!cid_01@091011_004155@_____.jpg
  今も大切にしているリングクッション
純白だったのが年を経て少し渋い
  色になりました・・・

この記事を書くために、10年ぶりくらいに自分の挙式の映像を見ました(照)
なんとまあオットも私も細くて若いこと[exclamation×2]
あの頃と比べると可愛くなくなった自分を反省[がく~(落胆した顔)]
Davidのおかげで、初心に帰ることができました[ぴかぴか(新しい)]







nice!(0)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

ありがとう、Michael Jackson・・・・忘れない [つぶやき]

大好きな"I'll be there "
Jackson 5 "I'll be there "アカペラバージョン

この声、とても印象に残ります。
少年の時だけに与えられた声だからでしょうか。

この曲を初めて聴いたのはマライア・キャリーのCDでした。この"I'll be there も大好きです。


そして、マイケルの思い出の曲たち・・・
私はリアルタイムではなくて、少し遅れて聴くようになったのですが、
友達と車の中やウォークマンで何回も聴いたことを思い出します。

Billie Jean

何回見ても飽きない・・・・

Beat It

日本でのコンサートの動画です。
行ってみたかったな・・・。

音楽の楽しさを教えてくれてありがとう・・・・ずっと忘れません[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

David Time の必需品 [つぶやき]

このところ、何かと用事が多くて(どれも、たいした用事ではないのですが・・・)なかなかゆっくりPCを開ける暇がありませんでした。
Davidの新しい情報の波には乗れていませんが、ちょこちょことDavid Timeを楽しんでいます[揺れるハート]
2009.6.10.jpg
最近のDavid・・・・・大人っぽく見えたり、かわいく見えたり・・・無垢な瞳に癒されます[ぴかぴか(新しい)]

私のDavid Timeの必需品・・・・家事をしながら・・・・
102.jpg 
ipodに小さいスピーカーを差し込んで、家の中を持ち歩いています。
窓枠にもちょこんと乗せられて便利。
お皿を洗いながら、洗濯物をたたみながら、歯を磨きながら・・・いつでもDavidを見たり聴いたりできます!
31HSauCi3zL._SL500_AA280_.jpg
イヤフォンだと、電話やインターホンの音に気づかないことがあるので、これがいいのです。

そして、ヒミツのカゴ・・・・
104.jpg

中をあけると・・・
103.jpg

Davidのものがいっぱい[わーい(嬉しい顔)]
一人の時にあけて、コーヒーを飲みながら楽しんでます・・・ぷち幸せ?

夜なら、蒸し暑いこの季節になると必ず飲みたくなるのが「レッドアイ」
ビールとトマトジュースを混ぜたカクテルです。カクテルといっても混ぜるだけですが・・・[たらーっ(汗)]
bee_002.jpg
   ※我が家では、グラスを倒してDavidグッズを汚すと困るので、こんなに細いグラスでは飲みません(汗)
    あっ!また飲み食いする話題になってしまった(笑)

そして、まだ使っていないけれど一番最近仲間入りしたDavid Time グッズはこのイヤフォン[かわいい]
076.jpg
お花とチョウチョがついています・・・かわいい!と、つい買ってしまったんです。
近所のCDショップで買ったのですが、ほかにも、今流行のドクロのデザインや、パンダがついているのなどもありました。
普段はipodを首にぶら下げていたいので、ネックストラップタイプのイヤフォンが使いやすいんです。
正直いってこのイヤフォンだとipodをバッグやポケットに入れないといけないし、コードも細くて頼りないので、ちょっと使い勝手は悪そうなのですが、時々登場させようと思います。
でも、大きいイヤリングをしているときには無理ですね(笑)
こういうものは持っているだけで嬉しかったりします[るんるん]




nice!(1)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

楽しい午後 [つぶやき]

昨日は、前から楽しみにしていた「ツアー・レポ会」に参加してきました[るんるん]
(↓クリックで大きくなります!!)
summer post card.jpg

前回の「勝手にお誕生会」の時は、すべてのメンバーと はじめまして だったので心臓バクバクでした。
今回は一度お会いした方が何人もいらしたので、その時よりは落ち着いて待ち合わせ場所へ行くことが出来ました[るんるん]・・・とはいえ、興奮のためか、行きの電車に傘を置き忘れてしまいました・・・・[ふらふら]
会いたかったみんなと会えて、嬉しい瞬間です[わーい(嬉しい顔)]

集合場所は中華のオーダーバイキングのお店です。
中華.jpg2中華.jpg
丸いテーブル二つに分かれて座り、私が座った方はノン・アルコールのテーブル、もうひとつのテーブルはアルコールありでした。
じゃんじゃん注文して食べつつ、ツアーに行った面々のお話を聞いたり、写真や動画を見せていただきました[ぴかぴか(新しい)]
本当に貴重な体験をおすそ分けてしていただき、感激[exclamation]
映像のDavidはため息もので、中には汗や毛穴まで確認できるほどのショットもあり、それを実際に見てきた人がいるんだ!!!と思うともう興奮でした!(私、ちょっとおバカですか???)
akiraさんは、ナマサイン入りのTシャツの封印を解いて、着用してきて下さいました!!!
そして、サインボードのDavidのサインにもさわらせていただきました[手(チョキ)]
たらふくお食事をいただいた後は、デザートをそれぞれ心ゆくまで何種類もいただきました!
食べ終わる頃にはデザートのお皿が山になっていました・・・・(笑)たしか、rikuchanさんはほとんど全種類制覇していたのでは・・・?甘党なんですね[かわいい]
お店の中は、幸いほかのお客様が少なかったので、賑やかにしても許される雰囲気・・・?
最後にお店の方にシャッターをお願いして全員で集合写真を撮りました。
(どなたか、1枚分けて下さいませんか・・・?!)

そして、まだ時間があるメンバーで近くのカフェへ。
WS000018.JPGWS000017.JPG
結構人数がいたのですが、外のテラス席に全員でむりやり(!)座りました(笑)
だって、みんな一緒の方が楽しいですよね???
ここでも、ipodの見せっこをしたり、いろいろな話をしました。みんなのDavid愛が炸裂!かなり賑やかだったかも知れませんが外の席だったからO.Kでした(と、思います!)[揺れるハート]

いつしか夕暮れ時となり、さらに次のお店へ・・・・
カフェ.jpgカフェ3.jpg
外の緑が見え、天井が高い素敵なお店です。
カフェ4.jpgカフェ5.jpg
ちょっと前まで、中華の食べ放題を食べていたはずなのに意外に食べられます。サラダ、ポテト、ピザ、パスタ・・・・・[バー]
たくさんおしゃべりするとお腹がすく?そういえば、しゃべりすぎて喉が痛いという方も何名かいらっしゃいました!
飲み物はそれぞれお酒だったりソフトドリンクだったり好きなものをいただきました、私はワインです。
あっという間に時間が過ぎ、私も帰る時間になり皆さんにさよならを言って帰りました。

私は、話すというより「わはは~わはは~」と皆さんの楽しいお話を聞いて笑っていただけだった気がします。
お店が途中で変わったので、いろいろな方の声が聞けて嬉しかったです。(隣に座った方、話題が乏しくてごめんなさいね!!!)
いろんな年齢職業の女性が、みんなDavidでつながっている!
David以外のお話ももちろんしましたが、お手本にしたいような素敵な方ばかりでした[ぴかぴか(新しい)]

この縁を作っているのはDavidだけではなく、AAAの管理人のみなさんの人柄によるところが大きいです[黒ハート]
今回も何から何までありがとうございました[exclamation×2]こころから感謝しています。

素敵なお土産もいただきました!ありがとうございました[ハートたち(複数ハート)]
子供が寝た後でしみじみと珈琲タイムをしました・・・・

!cid_01@090526_000120@_____F904i@docomo_ne.jpg

今回参加された方、楽しかったです。本当にありがとうございました!
参加できなかった方、きっといつかお会いしましょうね[exclamation]



タグ:David Archuleta
nice!(0)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

念願の対面 [つぶやき]

今日はとても嬉しいことがありました!
David仲間でもあり、子育て仲間でもあるYさんとついに会うことが出来たのです[わーい(嬉しい顔)]

待ち合わせ場所へ行くと、もうYさんが待っていてくれました[るんるん]
初めて会うので、お互いにわかるか心配でしたが、案外わかるものですね~!
白いトップスにブルーのロングネックレスが爽やかなYさんは、華奢でかわいらしい女性でした[ぴかぴか(新しい)]

ランチにはまだ早いのでまずはスタバへGO!
席を決める時に迷ってウロウロするYさんがかわいかったです!

PC上でいろいろおしゃべりしていたので、あまり初対面という感じはしなかったです。
・・・話が弾んできたところでなぜか警報の音が[exclamation]
火災報知器のようで、確認中と放送が入りました。
「???」
Yさんも私も店内をキョロキョロしたけれど、だれも避難することもなく、ふつうにお茶しています・・・
結局、訓練だったようでした(汗)

やがて、ランチの時間になり移動。
159076.jpg
こんな入り口のお店です。
窓際の席に座りました。(写真をとるのを忘れたので、HPから写真をお借りしました。)
48767.jpg

日替わりランチを注文して、食べながらたくさんおしゃべりしました。
Davidのこと、子供のこと、家族のことなどなど・・・・

Davidを好きになったおかげで、こんな出会いができて不思議&嬉しいです[揺れるハート]

あっという間の数時間でしたが、とっても楽しかったです。
Yさんは、会う前に想像していたイメージとあまり違わなかったです。
よく笑う(→もしかして私がおかしいからかな???)かわいい方です[かわいい]

Yさん、ありがとう[ハートたち(複数ハート)]




nice!(0)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

さだまさし 話題のシングル 「私は犬になりたい¥490 ―シングル・ヴァージョン―」 [つぶやき]

前回の記事で大反響?のCMソング「私は犬になりたい¥490―シングル・ヴァージョン―」
が4/29発売されました[exclamation]

NHKの番組で、さだまさしさんが歌った様子です


歌詞が面白いです※クリックで大きくなります   ソフトバンクのサイトより
WS000015.JPG
WS000016.JPG
WS000017.JPG

この歌を聞いた子供たち、鼻を鳴らして大喜びでした[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

Happy Easter! [つぶやき]

fan sceneさんのところへいったら、
タイトルバナーがイースター仕様になっていました。
WS000010.JPG
・・・エイプリル・フールの時も面白かったですね、アメリカって遊びゴゴロがあるんですね~。

イースターは、日本語で言うと「復活祭」
最近はソニープラザなんかでかわいいバニーグッズや、卵形のチョコレートが売っているので、
何となく知られるようになりました。
122247396_b970abed79.jpg75838_wallpaper110.jpg

「復活祭」は、キリスト教圏では 十字架にかけられたイエスキリストが復活した記念の日であり、
とても重要な日だそうです。
バニーグッズ:ウサギは、ウサギが子だくさんなことから、生命・繁栄の象徴とされている
たまご:ヒナがかえることから、生命・復活の象徴と言われる

卵形のチョコレート、かわいいのでつい買いますが、
大切な記念日のためのものだということも知っておきたいですね。
nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

桜の季節 [つぶやき]

今日から子供達の新学期、新学年がスタートした。
長男6年生、次男3年生。

3年生からは少しお兄さんの制服になる。
帽子がいらなくなって、そのかわりにネクタイを締めるようになる。

ネクタイは、男の子達にとって、一つの憧れである。
もう結び目が作ってあって、ワンタッチでつけるものもあるけれど、
半分以上の子がちゃんと自分で締めている。

うちの次男も、春休みにオットに教わって、ネクタイが締められるようになった。
オットも同じ小学校で、ネクタイを締めて通っていたから、嬉しそうだ。
父から子へ、受け継がれる小さな歴史。

誇らしげに、後ろも振り向かずに出かけていった次男。
この間まで赤ちゃんだったのに、少し寂しい。

sakura.jpg


桜の季節は、なぜだか 少し悲しい。
春が来たのに。

遠くへ行ってしまった父を思い出すからだろうか。
去年の今頃
「今年は桜が特別きれいだ」
と話してくれた父。

今頃、空の彼方で桜をみているのだろうか。




nice!(0)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - つぶやき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。