SSブログ

iTunes storeから ハイチへの義援金 [つぶやき]

ご存じの通り、ハイチで12日(日本時間では13日)強い地震が起きました。
たくさんの方が被災され、胸が痛みます。

私たちにも、協力できることがあります。
WS000013.JPG
iTunes storeから、義援金を送金できるのです。私も少額ながら送金しました。
なにも米国の赤十字社に送金しなくても、日本から寄付する手段もいっぱいあるとは思うのですが、
iTunes storeに登録してあればクリックするだけで寄付できるので利用してみました。

現地はかなり深刻な状況のようです。
一日も早い復興を祈っています。


また、今年の1月17日は阪神・淡路大震災が起こってから15年という節目の日でした。
私は関東在住なので、直接この震災を経験したわけではありませんが
私の父母は神戸で育ち、出会っており、母の生家は神戸市垂水区にあります。
震災時も伯母をはじめ親類の多くが関西に住んでいたため、他人事とは思えませんでした。

その日の朝はどういうわけか朝早く目が覚めてTVニュースをつけたら
地震のニュース一色になっており、その被害の大きさに愕然としたのを覚えています。
伯母ともしばらくは連絡が取れず、心配しましたが幸い皆無事でした。
けれども、かなりの間水が出なかったり、大変な思いをしたそうです。
母の生家はその当時はだれも住んでいませんでしたが、
亡くなった祖母が大切に飾っていた食器類などたくさんの思い出の品は粉々になってしまいました。

私は都内のホテルに勤務していました。
神戸にも系列のホテルがあり、地震が発生して間もなくベルマンの若い男の子中心にチームが組まれて
手伝いのために車(確かマイクロバスだったと思います)に水や食料など救援物資をできるだけたくさん積んで出発しました。
同期の男の子たちも乗っていたので、とても心配でした。
彼らが帰ってきてから話を聞く機会があったのですが、
現地は道路のすぐわきのあちこちで火の手があがっており、とても怖かったそうです。
私は直接そういうことを体験したわけではありません。
でも、震災のことを忘れないために、私が知っていることを子供たちに話しました。
きっと、ニュースや教科書だけで知るよりは生きた記憶となってくれるのではないでしょうか。


昨日は我が家は揚げ物オンパレードでした・・・・
野菜の揚げ浸し、素揚げ、鶏の唐揚げ・・・子供たちが一番好きなのは
satumaimo.jpg
「大学芋風」

普通は大学芋だったら、ごまをふったり、ちょっとお醤油を入れて甘辛くしますが、
最近の我が家は揚げたお芋にからめるのは砂糖とお水だけの蜜です。
子供たちのリクエストに従って作るうちにすご~くシンプルになりました。
蜜を作るときにほんの数滴だけお酢が入っています。
そうすると、お芋同士がくっついたり、お皿にガビガビにくっついたりしないのだそうです。
・・・でも、蜜をからめる前に我が家の二匹のネズミが代わる代わる
素揚げ状態のお芋をさらっていくので出来上がりが少なくなってしまいます(笑)
今回もお弁当の分は残りませんでした・・・。

nice!(2)  コメント(7) 

nice! 2

コメント 7

kenny

シェイマスさんおげんきですか~~!niceありがとうございます[__わーい]
by kenny (2010-01-23 11:21) 

you

あの日から・・・
目につくようになっただけなのか、実際そうなのかわからないけど。
毎年大きな地震が起きてるような気がします。
この話だけは、コメントするの難しい・・・。

kennyさん、大学芋っ。
うちもお砂糖だけだよ・・・油も少なめ。
お酢は知らなかったな~。

by you (2010-01-24 01:11) 

kenny

youさん・・・・この話題は、本当に体験した人には簡単には語れないんだろうな・・・というのは想像していました。伯父夫婦や従姉妹も、たぶんいろんな思いがあると思うのだけど、ほとんど口にすることはないんです。

youさんちの大学芋もお砂糖だけなんだね!
お酢は、本当に効果があるのかわからないけど、教えてもらってからはおまじないのようにちょっとだけ入れてます。


by kenny (2010-01-24 09:39) 

kaychan

kennyさん、率先して行動されてますね、ハイチの被災者の方々へのヘルプ。私はDavid絡みになるまで何もしてなくて・・・。スペシャル・ライブで初めて参加しました。
災害はいつ誰の身に起こるかわからないし、悲しく辛い体験になります。
被災された方々に笑顔が一日も早く戻るといいですね。

大学芋、大好きです~。今度、久しぶりに作ってみます!!!
お酢を使ってみます[__チョキ]

by kaychan (2010-01-24 22:23) 

kenny

kaychanさん、スペシャル・ライブはすごいパワーでしたね。
アメリカの人々の、実行力には見習いたいと思う部分が沢山ある気がします。

大学芋って、ホッとする味ですね。
お酢は、味があまりわからない程度に入れてみて下さいね!
そういえば、前に珈琲用のブラウン・シュガーがたくさん余っていて、それを使って大学芋を作ったら美味しくできました♪
by kenny (2010-01-26 00:48) 

ZK

kennyさん、教えて下さってありがとうございます~!さっそく寄付してきました!
できるだけ知られずに協力したかったのでホント嬉しいです。
実は近所のショッピングセンターがいつも募集するのに今回はなくて…。気になっていたもので。
ありがとうございました!
…悲しい事に、阪神淡路大震災からちょうど15年というタイミングでこのような被害がでて、心苦しいです。

大学芋、私も大好きです~❤
蜜の固まりが口の中で刺さるのが苦手でしたが、お酢、私も入れてみます~♫
by ZK (2010-01-28 18:59) 

kenny

ZKさん、遅くなりました~!
ZKさんも寄付されたんですね[ラブラブハート]
小さな協力でも、大勢が集まればきっと力になると思います[ぴかぴか]

大学芋って、ホッとする味ですね。
お友達が作ってくれたのをたべたら、うちのとは少し違った味で
それも美味しかったです。

by kenny (2010-02-08 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。