SSブログ

Happy Easter! [つぶやき]

fan sceneさんのところへいったら、
タイトルバナーがイースター仕様になっていました。
WS000010.JPG
・・・エイプリル・フールの時も面白かったですね、アメリカって遊びゴゴロがあるんですね~。

イースターは、日本語で言うと「復活祭」
最近はソニープラザなんかでかわいいバニーグッズや、卵形のチョコレートが売っているので、
何となく知られるようになりました。
122247396_b970abed79.jpg75838_wallpaper110.jpg

「復活祭」は、キリスト教圏では 十字架にかけられたイエスキリストが復活した記念の日であり、
とても重要な日だそうです。
バニーグッズ:ウサギは、ウサギが子だくさんなことから、生命・繁栄の象徴とされている
たまご:ヒナがかえることから、生命・復活の象徴と言われる

卵形のチョコレート、かわいいのでつい買いますが、
大切な記念日のためのものだということも知っておきたいですね。
nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

シェイマス

そうなんですよね、今日はイースター。
イースターは子供が大好きな行事。もちろん宗教とカンケイなく・・・[__ふらふら]
エッグ・ハンティングといって、大人が隠した卵探しを競争するんです。
病院の先生でイースターが近くなるとプラスチックのカラフルな卵(以前はホンモノの卵をちゃんと茹でて色をつけるのが主だったのですが、最近はこのようなプラスチックの卵に小さなキャンディーやチョコを入れるのが多くなってきました。)とたくさんのキャンディー&チョコを持ってきて「就業中」の私たちに卵をつくらさせて、隠させます。そして翌日見つけた人がそのお菓子入り卵をキープできるのです。何ヶ月も経ってから「あ、こんなところに・・・」って発見されたのもありました・・・
by シェイマス (2009-04-13 05:53) 

reiko

子供が小さい頃は必ずうちで卵に色を浸けて
エッグハンティングしてました。懐かしいです。
今は中学生なのであまり興味ないみたいで、もうしなくなりましたけど、
小さい子がバスケットに卵をいっぱい入れてる姿をみると
かわいいです[__かわいい]
Davidって被り物似合うっ[__わーい]
by reiko (2009-04-13 18:42) 

kenny

シェイマスさん、イースターの職場、楽しそうですね!私もお菓子入りの卵を見つけたいです[__揺れるハート]

アメリカでも子供達は宗教に関係なく行事が楽しみなんですね!
日本と同じでちょっと安心?しました[ニコニコ]
by kenny (2009-04-13 21:50) 

kenny

reikoさん、おうちでちゃんと卵を作っていたんですね!楽しそうです[ぴかぴか]

今日次男が英語教室でゆで卵に色を塗って来ましたが、
教室から出てきた男の子達はみんな、卵より手にたくさん絵の具をつけてきました[汗汗]
女の子はきれいな手でした・・・・

by kenny (2009-04-13 21:54) 

mayumi

イースターって私はホントに馴染みがないので、kennyさんの記事で勉強になりました[__るんるん] 来年はかわいいグッズに注目してみます。
バニーちゃんになったデヴィッド、違和感ないわ~(笑)
手が絵の具まみれになった男の子達かわいい!
英語教室での行事は、楽しみながら異文化を学べていいですね[__かわいい]
by mayumi (2009-04-13 22:45) 

kenny

mayumiさん、男の子って、子供っぽいです・・・[__あせあせ]まあ、そこがかわいいんですが、世話が焼けます・・・
子供達の英語教室は、クリスマスとか、ハロウィンとか、行事の起源なども教えてくれるので、私は子供達から教わることも多いです[__るんるん]

バニーDavidがなでなでしているヒツジちゃんになりたい[__黒ハート]
by kenny (2009-04-13 23:16) 

you

kennyさん、記事沢山読みました(*^^)v
後も振り向かず走って行ったネクタイの次男くん。
さだまさしにハマった長男くん。
イースターで絵の具だらけになった男の子たち。
それを見守ってくれてるであろうお父さま。
温かいです。
全部が暖かいっ。
でも、私もヒツジちゃんの座をゲットしたい(^_-)-☆
ん??よく見るとヤギちゃんでは?
by you (2009-04-15 01:47) 

ZK

イースターの卵塗り、エッグハンティングって、宝探しみたいで楽しそう~♪(ウサギもモチーフなのですね♥)
今年はDavid、家でイースターを楽しめなかったのね…。
(mayumiさんとこで載ってたけど)ママの誕生日も直接お祝いできなかったのに、
前向きに活動しているDavidを見ると、「頑張れ~」って応援したくなります♪
あぁ、正真正銘、スターになっていくのですね…。
by ZK (2009-04-15 05:54) 

kenny

youさん おかえり~~[ニコニコ]
読んでくれてありがとう!!

・・・ヤギさんだった???(笑)
そういえば私、だいぶ大きくなるまであひると白鳥の区別がよくわからなかった・・・・[汗]
by kenny (2009-04-15 08:10) 

kenny

ZKさん、Davidの前向きさにはいつも励まされます[ぴかぴか]
アジアでは、もうかなり余裕が感じられるステージで、
スターオーラがすごく出てましたね[__ぴかぴか]
by kenny (2009-04-15 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。