SSブログ

桜の季節 [つぶやき]

今日から子供達の新学期、新学年がスタートした。
長男6年生、次男3年生。

3年生からは少しお兄さんの制服になる。
帽子がいらなくなって、そのかわりにネクタイを締めるようになる。

ネクタイは、男の子達にとって、一つの憧れである。
もう結び目が作ってあって、ワンタッチでつけるものもあるけれど、
半分以上の子がちゃんと自分で締めている。

うちの次男も、春休みにオットに教わって、ネクタイが締められるようになった。
オットも同じ小学校で、ネクタイを締めて通っていたから、嬉しそうだ。
父から子へ、受け継がれる小さな歴史。

誇らしげに、後ろも振り向かずに出かけていった次男。
この間まで赤ちゃんだったのに、少し寂しい。

sakura.jpg


桜の季節は、なぜだか 少し悲しい。
春が来たのに。

遠くへ行ってしまった父を思い出すからだろうか。
去年の今頃
「今年は桜が特別きれいだ」
と話してくれた父。

今頃、空の彼方で桜をみているのだろうか。




nice!(0)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 11

シェイマス

あちらの世界には幸せなことしかないと聞きます。
その幸せな世界からkennyさんファミリーを優しい目で見守ってくれてるんだと思います。

きっと、誇らしげにネクタイになった次男君の事を、目を細めて見ているんじゃないかな?

桜は美しいけれども、ちょっと切ない気持ちにさせてくれるよね・・・
by シェイマス (2009-04-04 08:53) 

kenny

シェイマスさん、ありがとう[__ぴかぴか]
あちらの世界が幸せと聞くとほっとします。
そうですね、きっと父は私たちを見守ってくれてるんですよね・・・・
by kenny (2009-04-04 12:04) 

ZK

お父様、桜を見れてホントよかったですね。
心があたたまる思い出を持って行けれたこと…。
あちらでもその気持ちで満たされているのだと思います。
ネクタイ姿の次男さん
時代がめぐり、世代も移っていく…
桜はそんな私たちを見守ってくれてるんですね。
あと何回かめぐりあう桜の花が、いつにも増して愛しく思えました。
by ZK (2009-04-04 13:55) 

reiko

桜の色がとても好きです。
こちらは原色の花ばかりだから、あの淡いはらはらと舞う桜
情緒があって日本だなぁ~とすごく感じます。
桜の季節に里帰りすることがあまりないのですごく懐かしく
また見てみたいなっ。上野公園にはよく観にいきました。
次男くんのネクタイ姿 子供は知らない間に成長していきますねっ。
お父様、きっとあちらからきれいな桜を眺めながら見守ってくださっていますね。
by reiko (2009-04-04 14:43) 

kenny

ZKさん、こんにちは[ラブラブハート]
父はずっと仕事人間だったので、亡くなる前の数年間だけ、
季節を楽しむ余裕が出来たんです。わずかな時間でも、
好きなことを楽しめてよかったと思っています。
いろんな事があっても、桜は毎年変わらず美しく咲くんですよね・・・。
見るとなんだか切ないけれど、やっぱり大好きな花です。

by kenny (2009-04-04 17:44) 

kenny

reikoさん グアムのお花は原色なんですね。
それも生命力がみなぎる感じできれいなんでしょうね[__ぴかぴか]
一度行ってみたいです。
桜の淡い色は、日本で育った人はみんな好きなのかもしれませんね。
私も数回だけですが、上野公園へお花見に行ったことがあります[__かわいい]
なぜかいつも寒い日で、ビールを飲むどころじゃなかったです[汗]
by kenny (2009-04-04 17:48) 

liz

桜満開ですね[__かわいい]とてもキレイです[__ぴかぴか]
神奈川は寒くてまだ満開とまではいかないです。もう少しかなぁ。特に私の住んでるところでは。なぜかね。
毎年桜の季節になると色んな思いが駆け巡ります。ちょっと切ないね。
次男くんのネクタイ姿誇らしいね♪kennyさんがんばれ[__グッド]
by liz (2009-04-05 22:34) 

kenny

lizさん、ありがとう[__揺れるハート]
我が家のまわりは、今日ちょうど桜が満開でした[__かわいい]
東京都だけど、神奈川との境目のあたりなんです!
私は横浜育ちなので、lizさんとは神奈川情報交換できるかも?
またそのうちお会いしたいです[ニコニコ]
by kenny (2009-04-06 18:56) 

liz

kennyさんはハマっ子なんだね!かっこいい[__グッド]
今日は暖かかったので、ほぼ満開に近い状態にまでなってました♪
私もまた会いたいです[__わーい]
by liz (2009-04-06 20:44) 

シェイマス

kennyさ~ん、たった今メーク・オーバーに訳を付けてアップしました~。
by シェイマス (2009-04-07 06:57) 

シェイマス

kennyさん、毎回来てくれてありがとうね~[__揺れるハート]
by シェイマス (2009-04-07 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。