SSブログ

"Ave Maria"の思い出 [つぶやき]

ついに昨夜 Davidのクリスマス・アルバム「Christmas From The Heart」の曲が
数曲聴けるようになりましたね!
こらえ性がないので、聴けるものは全部聴きました!

ヨーロッパでは一足先にダウンロード解禁とは、羨ましいです。
でも、待っているこの期間もうれしいのであと数日、楽しみに待ちたいと思います。
(その間、また何曲かリークがあるかも?ちょっと期待:笑)

candlelight.jpg

もう聞いてしまった曲の中に"Ave Maria"があります。

"Ave Maria"は、結婚式のBGMでもよく使われていた曲です。
   ※なぜ「使われていた」という過去形かというと、私がホテルでブライダルの仕事をしていた頃の話で
    10年以上前だからです。定番ソングだから、きっと今も使われていると思いますが・・・。

"Ave Maria"は、新人ブライダル担当にとっては、危険なBGMのひとつでした。
なぜなら、"Ave Maria"という曲はたくさんあるからです。
結婚式のBGMで使われるのは普通その中の2曲でした。
1曲は、今回Davidが歌っている曲で、「グノーの"Ave Maria"」です。
 ※Davidのはこちら(まだ聴きたくない方はクリックしないでね!!!)
もう1曲は「シューベルトの"Ave Maria"」と呼ばれていて、こんな曲です。(サラ・ブライトマン)

お客様と、BGMの打ち合わせをするときに、"Ave Maria"という曲名だけしか伺っていないと、
どちらの曲かわからないのです。
1曲しか知らなかったホテルマンが手配した曲がお客様のイメージしていたほうと違っていて、
すごく大きな披露宴をしたお客様からクレームがあったのだそうです。

だから、打ち合わせの時にグノ-なのかシューベルトなのかお客さまに必ず伺うのですが、
作曲者を言っても、お客様が分からない場合が多いし、間違いがあっても困る。
だから、サビの部分を聞かせてあげるのですが、音痴な私にとって、このサビを歌うのが苦痛で、
いや~~な汗をかくことに・・・[たらーっ(汗)]
聖歌隊や楽器の演奏(有料)を注文したお客様の打ち合わせには奏者の事務所の係が打ち合わせに
同席してくれるのでホッとしてお任せしたものです・・。

私自身の結婚式でも、女性の歌い手さんの独唱で"Ave Maria"を歌ってもらいました。
私の時は「シューベルトの"Ave Maria"」でした。
指輪の交換のところで、高らかに"Ave Maria"を歌ってくれたのです。
その時、「誓いの言葉」もあるし、指輪がはまらなかったらどうしようと思ったりして緊張していました。
職業柄、交換のとき指輪がはまらなかったとか、頭が真っ白になって誓いの言葉を忘れたとか、
色々な失敗談を知っていたので、余計に緊張したのかもしれません。
・・・でも、緊張の中、歌声は確かに私の耳に届いていました[揺れるハート]
そんな、思い出の曲だから、「シューベルトの"Ave Maria"」もいつかDavidが歌ってくれるといいな。
!cid_01@091011_004155@_____.jpg
  今も大切にしているリングクッション
純白だったのが年を経て少し渋い
  色になりました・・・

この記事を書くために、10年ぶりくらいに自分の挙式の映像を見ました(照)
なんとまあオットも私も細くて若いこと[exclamation×2]
あの頃と比べると可愛くなくなった自分を反省[がく~(落胆した顔)]
Davidのおかげで、初心に帰ることができました[ぴかぴか(新しい)]







nice!(0)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 16

hirorin

kennyさん、このデヴィッドの写真はkennyさん作?!すご~~~い、かわいくてきれい[__ぴかぴか]
Ave Mariaってたくさんあるんだね[__ひらめき]知らなかったよ。そして、聴いてみたら、2曲とも、聴いたことある。kennyさんの思い出のシューベルトのAve Mariaも、いつかデヴィッドが歌ってくれたらいいね。リングクッション、素敵です。わたし、こんなの持ってないし、結婚指輪を大切にもしてないんだ・・・[__がく~] 私も、初心に帰らなくては・・・。
そうそう、うちの旦那さんも若くて細かった頃(笑)、ホテルに勤めててブライダルの仕事をしてたんだよ。
by hirorin (2009-10-11 08:16) 

reiko

同じ業界のお話、興味深く読ませていただきました。
わたしもブライダルの仕事について早12年目に突入。
今では一番の古株になってしまい、同僚はどんどん若い子ばかりで、きついなぁと思うことも多いのですが、すごくやりがいのある素敵なお仕事だと思います[__ぴかぴか]
Ave Mariaは、リクエストが多いですよね。こっちのセレモニーではキャンドルの儀式のときに歌ったりもしますが、男性シンガーの場合グノーで、女性が歌うときは、だいたいシューベルトかな。
うふふ、サビを歌ってるkennyさん、見てみたいな[__わーい]
リングクッション素敵ですね。今はいろんなものがあって、かなり驚くこともあります。セレモニーに立ち会える感動はたまらなく気持ちが高上して大好きです。
いつまでできるかわからないけど、一生続けていけたらいいなぁと思ってますよ(笑)。
挙式の映像、見ちゃったんですか。うちもずいぶんと別人みたいです。
月日が流れるのは早く、そして恐ろしい・・・[__がく~]
DavidのAve Mariaは、ほんとうに美しくて心が清められていく感じがして、たまりませんっ[__もうやだ~]

by reiko (2009-10-11 15:09) 

kaychan

kennyさん、Ave Mariaは両方ともよく耳にする曲だけれど、別々に聴くから、一つを聴いて「うんうん、これはAve Maria」、もう一つを聴いて「
うん、これはAve Maria」って思うのよね。
kennyさんがなさっていたお仕事では 違いを知らないと大変なことになるんですね~。

Davidのアルバムは、私も視聴可能な曲は聴いてしまって、チャリスとのデュエットのリンク先を友達(ODDじゃないのに)にまでお知らせしている状態[__ふらふら]。勝手にテンションあげてます(笑)。
それにしても もうすぐですね~[__るんるん]
by kaychan (2009-10-11 16:37) 

kenny

hirorinさん、旦那様もブライダルのお仕事だったんだね!
上の写真はクリスマス気分に浸りながら作ってみました[ラブラブハート]
結婚指輪は、私はずっとはめているんだけど、指が太くなってきてこのままでは抜けなくなりそう[ショック!]抜けるうちに抜いておいたほうがいいのか?でも抜いたらもうはまらないかも?って悩んでます(く、くだらない悩みです)。
挙式を思い出して、最近、ふてぶてしくなってきたことを反省しました[汗]ちょうどいい機会いでした~~[汗汗]

by kenny (2009-10-11 21:28) 

kenny

reikoさんはもう12年目なんですね!
私は5年弱でホテルを退職してしまったのでちょっと心残りです。ずっとブライダルだったのではなく、厳しい研修期間もあったので、ブライダルのお仕事はそんなに長くできなかったんです。
楽な仕事じゃないけれど、喜んでもらえたときには本当にうれしいですよね。でも、クレームで大変だったお客様はいまでも夢でうなされるくらい覚えています[__がく~]
挙式の映像は、自分で思っていた以上にオットがいまと別人でびっくりしました。毎日少しずつ変化してきたのね~(笑)
アルバムの残りの曲も、本当に楽しみですね[__ハートx2]

by kenny (2009-10-11 21:36) 

kenny

kaychanさん、そうなんです、Ave Mariaってどちらもなじみがあるけれど、違う曲だとはあまり意識して聞いていないんですよね(あ、私が英語がダメなだけかも[汗])・・・わざわざ歌い手さんを手配するお客さまはこだわり派の方が多くて緊張しました。

アルバムは、とても素敵な仕上がりになっていそうで本当に楽しみですね。もう聞ける曲も、30秒の試聴で想像していたよりずっと好きだったので、ほかの曲も期待が膨らみます[__ぴかぴか][__ぴかぴか]


by kenny (2009-10-11 21:46) 

you

そうかっ!!
私、前にシルクド・ソレイユの公演で"Ave Maria"を聴いて、それから何度も聴いて・・・しばらくして他で聴いた時何か違うぞ?と思ったのは2曲あるってことだったんですね。
ブライダルってすっごく本気の人が多いだろうからクレームも半端ないでしょうね…!!

アルバム・・・もうすぐだっ!!
by you (2009-10-12 00:03) 

Maruko

kennyさん、上のDavidの写真すてきですね[__かわいい]

今でもリングクッションを大切にしているkennyさんもすてきです[__ぴかぴか]とっても幸せなご結婚をされたんですね[__もうやだ~](わたしはバツ2なもんで、、、)

ところで、指輪がきつくなったら、宝石屋(指輪屋)さんで広げてくれますよ。やっぱり結婚指輪は肌身離さずつけていたいですもんね、、、
by Maruko (2009-10-12 00:21) 

kenny

youさん 結婚式のお客様は、本気も本気、こちらも精一杯でしたが、引き出物ののしの名前が間違っていたり、注文と違う花が飾られたり、思いもよらないことが起こったりしました。だから、いつでも謝りに行けるようにロッカーにいつもダークスーツが入っていました(普段は制服)[汗]客室に謝罪に行って、物を投げつけられたこともあります[__がく~]それでも大好きな仕事だったんだけどね[__るんるん]

アルバム!待ち遠しい!首を長くしすぎてキリンになっちゃう[__!]

by kenny (2009-10-12 00:47) 

kenny

Marukoさん、Davidの写真は素敵なのばかりなので、加工していて楽しいです[ニコニコ]

オットはあまり家にいない人だから、今は結婚して13年なのですが、普通の夫婦より今まで一緒にいた時間が短いんです。だから、きっとこれから先が山あり谷ありなんだろうな~と思っています。

そっか、指輪は広げてもらえばいいんですね、指がそんなに太くなったのを認めるのはちょっと悲しい気もするけれど(笑)指輪が抜けなくならないうちになんとかしたほうがよさそうですね!
by kenny (2009-10-12 00:59) 

ZK

結婚式のお仕事は間違いがあったら大変だし、緊張の連続ですね!
歌はその場で確認できたら一番なのでしょうが、
10年前はiPodもyoutubeもないから、担当者の知識・経験がたよりで
一層大変だったのと思います。
あとkennyさん、いよいよ今日ですよぉぉ!!
(私も首を伸ばしすぎてムチウチ状態・・[__わーい])
"Ave Maria"、Davidが歌う方を以前ピアノで弾いた事があって、
(グノーの作曲なんですね[__あせあせ]てっきりバッハだと思っていました。笑)
荘厳な光が降り注ぐようで心地よく、いつまでも弾いていたい曲でした。
でもシューベルトの方も素敵ですね[__るんるん]
女性らしいやわらかなオーラがあふれてて、どちらも大好きです❤
いつかこちらも歌ってくれるとうれしいですね[ぴかぴか]
by ZK (2009-10-13 14:21) 

kenny

ZKさん、グノーの"Ave Maria"は、バッハの書いた曲を伴奏にして、グノーが主旋律を作って"Ave Maria"として書き上げたのだそうです。だから、バッハの曲とも言えるみたいです。
ZKさん、ピアノで弾いたんですね、素敵!それをDavidが歌っているというのもまた素敵ですね[__ぴかぴか]

CD、私はアマゾン待ちです[__あせあせ][__あせあせ]
あ~~早く届かないかな~。
by kenny (2009-10-13 19:42) 

ZK

kennyさん、お忙しいのでしょうか…。お元気でいらっしゃいますか?
(CD届きましたか?)
一気に寒くなりましたので体調には十分気をつけてくださいね[__かわいい]
by ZK (2009-10-21 18:04) 

kenny

ZKさん ご心配ありがとうございます。

実は先週義母が他界しました。
それでPCに向かう時間がなかったんです。

またぼちぼち書いていきますのでよろしくお願いいたします[ぴかぴか]
by kenny (2009-10-22 22:36) 

ZK

あぁ、ごめんなさい。全然気がつかなくて。
今Bambooさん、見に行きました[__もうやだ~]
kennyさんやご主人、お子さんたちの気持ちを思うと・・・。
心からご冥福をお祈りいたします。
by ZK (2009-10-23 12:47) 

kenny

ZKさんありがとう[__ぴかぴか]
元気をだして、頑張ります[__!!]
by kenny (2009-10-23 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。