SSブログ

Mary Did You Know [david archuleta]

7/14のSeattleのVIPでは、クリスマス・ソングのMary Did You Knowをアカペラで歌ったそうです。
da-2009.7.14.jpg

この曲は、Davidが16歳の時に歌っています。

Mary Did You Know 12-14-07

思わず、聴き入ってしまいます。(季節外れですが)
今は、16歳の時より声が低くなって、少し違った感じになっているのでしょうか。
聞いてみたいです。
アルバムに入らないそうなので残念ですが、クリスマスにはどこかで歌ってくれるのではないかと期待しています。

この曲の歌詞、あまり考えずに聞いていたので今回ちょっと気になって探してみました。

Mary Did You Know? 歌詞(英語)  「LOVEの無料洋楽歌詞検索」サイトより

Lyrics Written By: Mark Lowry
Music Written By: Buddy Green

Mary, did you know
that your baby boy would one day walk on water?
Mary, did you know
that your baby boy would save our sons and daughters?

Did you know,
that your baby boy has come to make you new?
And the child that you delivered, would soon deliver you.

Mary, did you know
that your baby boy would give sight to the blind man?
Mary, did you know
that your baby boy would calm a storm with his hand?

Did you know,
that your baby boy has walked where angels trod?
And when you kiss your little baby,
you've kissed the face of God.

Oh Mary, did you know?

~ Instrumental Break ~

The blind will see
The deaf will hear
The dead will live again.
The lame will leap
The dumb will speak
The praises of The Lamb.

Oh Mary, did you know
that your baby boy is Lord of all creation?
Mary, did you know
that your baby boy will one day rule the nations?

Did you know,
that your baby boy is Heaven's perfect lamb?
And the sleeping child you're holding, is the great I AM.

Oh Mary. Oh Mary.

あの、オズモンドファミリーのDonny OsmondさんバージョンのMary Did you knowのYOUTUBEの画像が、
歌詞の雰囲気を上手く伝えていますので貼っておきます。
Donny Osmond sings Mary Did you know


歌詞を無視して、Davidの声だけにひたっていると、切ない恋の歌にも聞こえますが(私だけ???)
非常に、宗教的な曲ですね。

キリスト教の文化では、信仰が生活の一部として当たり前のように入り込んでいるところが日本とは違うと感じます。

歌も、キリスト教の信仰を生活に浸透させるのに重要なもののひとつです。

私の父方の祖母はクリスチャンだったので、法事(ミサ)の度に賛美歌を歌います。
それ以外の親戚は仏式なので、当然ですがお経は読んでも歌は歌いません。
お経と比べると、歌の方が小さいうちは受け入れやすいです。
お経はそのままでは意味がわからないけれど、賛美歌の歌詞ならある程度わかる。
我が家の子供たちは幼稚園のときから週に一回礼拝があるので、賛美歌や聖書の内容を知っています。
クリスマスには「聖書物語」の朗読劇があったりもします。
一方で、主人の家は仏教徒なので、我が家は仏教徒になるのかも知れないのに、子供たちは仏教については何も知らないんです。
考えてみたら、不思議ですね。
日本人の多くの人が宗教を選択するのは、結婚式と法事の時だけといってもいいかもしれません。
もっと言えば、結婚式は、神式でも仏式でも、キリスト式でも、人前式でも好きに選べる時代ですから
日本人が宗教を選択するのは(もちろん全員ではありませんが)お墓を決めるときなのかも知れません。

機会があれば、お国が違えば宗教観も違うということを子供たちにもつたえなくては・・。

あ~~、何の話だかわからなくなってきました(汗)
私は、ときどき「思考の旅」に出てしまうようです・・・・。スルーして下さいね!!!

seattle8.jpgseattle7.jpg
この日のDavidは、いつもよりシャツのボタンをあけて、汗だく・・・
汗までがキラキラ、さわやかです!

汗だくでオットが帰宅すると「すぐにシャツをかえてね」
とか言ってしまうのですが…[たらーっ(汗)]
wamu31.jpg
クリスマス・アルバム、楽しみで楽しみでワクワクします!
ジャケットはカッコイイ写真を使ってね~~お願いだよ~~~~~!!!

nice!(0)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 15

reiko

Mary Did You Knowを歌ったときってアメアイに出演が決まったあとだったんですものね。ほんとこの映像はお宝ですよね。
宗教の問題ってほんとに考えさせられます。
夫の兄のお嫁さんがトルコ女性でイスラムなので、子供が三人いるにもかかわらず、クリスマスはお祝いしないんです。
小さいころは飾りつけとかもしていたし、プレゼントも贈っていたのに
今はもう何もしていないとか・・・。
兄はすっかりイスラムの世界に染まって刺青まで彫ってしまって[__がく~]
お国柄ですかね[__たらーっ]

汗だくでオットが帰宅すると「すぐにシャツをかえてね」って
そうよねっ。くさいもん。
Davidはかぐわしく、そしてそれが絵になるのだわぁ~。

by reiko (2009-07-17 21:22) 

kenny

reikoさん 
ツアーのかっこかわいい姿に目を奪われて、歌が上手くて当たり前になりがちですが、クリスマス・ソングのDavidを聞くと、改めて歌がうまいなあと思い直します。
16歳でこの歌ですものね・・・やっぱりずば抜けてます!!!
なにか、聞いている人の心に触れるものがあるんですよね[__ぴかぴか]

宗教のことは本当に難しいですね。
イスラムは一般的に戒律が厳しいし…
私の従姉妹の旦那様は有名な新興宗教Kの信者で、
会うとその本を渡されたりするので困っています。
申し訳ないと思いつつ、疎遠になってしまいます…お金が絡む宗教なので正直関わりたくないんです[__ふらふら]

オットには申し訳ないんですが、やっぱり汗臭いのはいやですね~~
汗が素敵なのはDavidだけです[__わーい]


by kenny (2009-07-17 23:38) 

musk

kennyさん、私も切ない恋のスパニッシュソングに聴こえます(笑)
本当に歌詞を読むと全然違いますね、ざっと理解しただけですが[汗汗]
私は普段、宗教を意識して生活することがなく、一応仏教徒だけど…という感覚です。
子供の頃は、クリスマスは部屋を姉と飾り付けてツリーを飾って、ケーキを食べてましたし…キリストがどうのこうのなんて子供の頃は知らずに素敵な日だな~ってお気楽なものでした[ニコニコ]
今の日本は、仏教徒でもチャペルで牧師、神父様の前での結婚式が普通で…日本はその辺アバウトで不思議な人種だと思います。
イスラムの人にはありえない事ですし。
宗教のお話はデリケートなのでうっかり口にするのは気をつけないと、と大人になってから意識するようになりました。
信じる物は私には無いのですが、世界の国のいろいろな考えや風習は宗教がベースになっていると思うので、調べると勉強になりますね。
オホホ、話がこちら中心になってしまいました[汗汗]

Davidの汗、もう、特にボタンをあけて見える首筋に光る汗が[ラブラブハート]
その他の男の汗はNGですよね~。汗ふきシートで早く拭けよって言いたくなります!




by musk (2009-07-18 02:41) 

JC

kennyさん、nice ありがとうございました。あちらも細々と頑張りたいと思います。おほほ・・。

Mary Did You Know? 去年の年末は、かなり聞いていました。
聞いては泣きの繰り返し。
今年は待ちに待ったクリスマスアルバムの発売ですね。
David の歌唱力がよくわかると思うし、クリスマスソングは当たり障りない気がするので,何枚も買って友人達にプレゼントしたいと思います。
財力が・・・・。

沖縄は、土地柄かなぁ~私達が子供の頃は教会がたくさんあって
「お菓子がもらえるよ~」の言葉に誘われて、たくさんの小学生が教会に遊びに??行っていました。見たこともないチョコやキャンディをたくさんもらった思い出があります。シャイマス君ちの近くには、キレイなモルモンの教会。私んちの近くは、カトリックの教会。うわぁ~懐かしい~
by JC (2009-07-18 10:41) 

JC

AAAのTシャツの写真、頂いてもいいですか?
by JC (2009-07-18 10:42) 

kenny

muskさん、確かに宗教のことは考え無しに口にすると危険ですね・・友人で結婚しようとしたら宗教が合わずに断念した人もいました[傷心ハート]
・・・外国のことを知りたくなったら、宗教のことは外せませんね。
自分で信者になるわけではないけれど、調べると意外なことがわかったりして興味深いです。


by kenny (2009-07-18 19:13) 

kenny

JCさん、クリスマス・アルバムは色々な人にDavidを聴いてもらういいチャンスですよね[__ぴかぴか]
プレゼントするって、いい考えですね[__!!]
う~~、今から宝くじで備えるしかないか・・・。

今日セブンイレブンで2枚くじを引いたのに2まいともハズレでした[傷心ハート]
先日も引いて、
長男も次男もオットも当たりだったのに・・・・・
くじ運ないんです[ショック!]

写真は、どれでも持って行って下さいね!!!
by kenny (2009-07-18 19:17) 

JC

ありがとうございます!ヾ(^▽^)ノ
by JC (2009-07-19 00:39) 

liz

ふふ、kennyさん、旦那様との会話・・・(笑)
Davidの汗>旦那様の汗
断然Davidだよね!(旦那様、ごめんなさい!!)
Davidの汗なら、空から降ってきても浴びちゃうよ[ぴかぴか][汗汗]

by liz (2009-07-19 08:23) 

kenny

lizさん、Davidなら、あせだくでも喜んでハグしちゃうんだけどね・・・・
(あっ!lizさんは夢の中でハグ経験済み?)
汗つきハグは、David以外は無理です[__!!]
by kenny (2009-07-19 23:34) 

you

我が家は、母方の祖母がクリスチャンでした。
だから、やっぱり賛美歌が結構身近にあったかな~。
素敵な響きの歌がすっごく多くて・・・
祖母が亡くなったのと、お兄ちゃんが生まれたのが近かったので、なんとなく考えさせられた話しで・・・うまく言えないけれど、大切な話のように思うから、いつか二人の怪獣にも話しておこうと思うことの1つです。
むふふ♪・・・旦那の汗とdavidの汗・・・迷う余地なしだね[__わーい]
by you (2009-07-21 01:21) 

kenny

youさんのお祖母様もクリスチャンだったのね。
私は賛美歌を聴いたり、教会のステンドグラスを眺めるのは好きだったけれど、
おしりの痛くなる固い椅子が苦手でした。
汗…長男の汗が前よりくさくなってきたような・・・・
明らかに小さい頃とはアタマのにおいとかが違うの[__がく~]
そろそろお年頃かな・・・・?




by kenny (2009-07-21 20:09) 

you

お~~~[__もうやだ~]
やっぱり・・・そろそろ変わってくるのね~。
子供の汗とdavidの汗・・・次元が違うかっ[__わーい]
by you (2009-07-22 11:57) 

hirorin

kennyさん、こんにちは♪
Mary Did You Know、去年オズモンドのクリスマスコンサートでデヴィッドがオズモンドさんたちと一緒に歌った時にすっごくはまって、16歳の時のこの動画も何十回も見てしまいました(笑)。デヴィッドだけが歌ってるのを聴きたい~!ってすごく思ったよね!kennyさんの記事見てたら久しぶりにまた観たくなって、去年のクリスマスの動画をいろいろと見続けてしまったよ[__わーい]クリスマスとデヴィッドってぴったりだよよね[__揺れるハート]
クリスマスコンサート、してほしいな!そして、アルバムのジャケットは気になるね・・・。こんなんだったら、やだ・・・笑。(ベルを持った写真)
http://davidarchuleta.blog.so-net.ne.jp/2008-12-23-1
by hirorin (2009-07-26 10:13) 

kenny

hirorinさん、オズモンドの時の歌、どれもすごく良かったですよね!!!
今年はクリスマスアルバムのライブが冬にあるのではないかと期待しています[__揺れるハート]もちろん日本からしか見られませんが・・・・

ベルを持った写真、ベルをコーンに持ちかえたのがあるのよ~(笑)
アイオワのコーンらしい・・・・
http://www.snarkyarchies.com/2009/07/makin-my-way-to-chi-town.html

by kenny (2009-07-26 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。