SSブログ

もうすぐバレンタインデー [つぶやき]

もうすぐ、バレンタイン・デーですね[ぴかぴか(新しい)]
sweet-dreams.jpg

子供たちに聞かれて、バレンタインデーについて調べました。
バレンタインデーの起源はローマ時代と言われ

その当時ローマの皇帝は、兵士の戦闘力を高く保つために、兵士の結婚を禁じていました。

それにもかかわらず兵士たちを結婚させた司祭、聖バレンタインが処刑された日が

2月14日で、後にこのバレンタインの殉教を偲ぶ祝日となったのが

・・バレンタインデーのはじまりと言われています・

この時期、街にはかわいいお菓子がいっぱい[わーい(嬉しい顔)] ウインドーショッピングだけでも楽しくなります。
049.JPG

いただきもののゴディバのクッキーは、 あけたとたんに子供たちが食べ尽くしました・・・


050.JPG

これは、お干菓子みたいだけど、ホワイトチョコレートなんです。

かわいい!

バレンタインデー前だけの限定品みたいです。



バレンタインデーって、チョコレートを手作りしたり、セーターを編んだり、
sweetな思い出もたくさんあるけれど、
私の場合、撃沈したことも結構多いです[たらーっ(汗)]
意を決して手作りクッキーを渡しに行ったら ひとこと
「いらねーよ!」[がく~(落胆した顔)]ガーン・・・・
とりあえず、もらってくれてもいいのに・・・

バレンタインデーの1週間ほど前、
学校の図書館で、待ち合わせをしたのに閉館まで3時間も待ったあげく
彼が私の親友と帰ってしまったことが後から判明[失恋]
涙のバレンタインに。
よ~く思い出してみると、けっこう「当たって砕け」ちゃってます(笑)思いっきり。
その当時は涙にあけくれて、
「もう二度と誰かを好きになんかならない!!!」
って言っていたけれど、そのたびにちゃっかり復活して・・・。
今では懐かしく思い出せるから不思議です。
友達にもずいぶんお世話になったなぁ・・・。

ここ何年かのバレンタインは、オットと子供にチョコを用意し、オットの義理チョコを食べまくるという
いたって平和なもの。
昨年は、長男も次男も宅急便でクラスメートからチョコが届いてびっくりしました[ひらめき]
学校はチョコレート禁止なんです。
お返しも宅急便で送りました。

今年はどうなることやら・・・・[exclamation&question]



nice!(0)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 20

JC

kennyさんは 「当たって砕けろ派」 なんですね。
素敵です。 男前。
上の写真のGODIVA
日本人は、ゴディバって呼ぶけど
アメリカ人は、ゴダイバって言うのよ。
どっちが正しい発音なの?

by JC (2009-02-11 15:03) 

JC

「グレイズアナトミー式 人間関係診断」 報告で~す!
kenny 「見栄っ張り病」 クリスティーナ似
tomomi & JC 「猪突猛進病」 メレディス似
liz & シェイマス「単純すぎ病」 イジー似

う・・ん 興味深い。

by JC (2009-02-11 15:04) 

reiko

kennyさん、マーブルDavidかわいすぎっ[__かわいい]
グリーンDavidはちゃんとハート型になってるし細かいっ[目玉]
バレンタインデーの思い出 [__爆弾]
撃沈してもめげないkennyさん素敵です。
へ~今は宅急便でチョコですか?びっくりしました。
そして旦那さんの義理チョコを食べまくるのもかわいいっ[__わーい]
by reiko (2009-02-11 21:25) 

liz

kennyさん、砕けてますね。男らしい。
でもあんな素敵なkennyさんを振る男がいたんだねー。びっくり。
バレンタインって色んな思い出があるね[__揺れるハート]
私が学生の時代はみんな学校に持ってきてたのに、宅急便?!
すごいなぁ~。時代は変わるもんですね。ついていけない・・・(笑)
by liz (2009-02-11 23:25) 

kenny

JCさん、あはは!私、男前でしょ[チョキ]

「グレイズアナトミー式 人間関係診断」、みんなでやると面白い!
意外に当たってるのかな・・・?

ほかにも、バーク似とかジョージ似とかあるのかな~?

GODIVAの読み方、誰か教えて~~!
by kenny (2009-02-12 08:02) 

kenny

reikoさん、マーブルDavid気に入っていただけましたか[ニコニコ]?
宅急便のチョコはわたしもびっくりしました[目玉][汗汗]
女の子のママも大変ですよね。
かわいいお手紙も同封されていました。
小学生だから、
「これからも仲良くしてね」っていうかわいいのでした[__わーい]

by kenny (2009-02-12 08:09) 

kenny

lizさん、そう、男らしいんです、友達に「女おじさん」て言われてます(笑)中身がオジサンぽいって(怒!)
なぜか、当たって砕けるまでいかないと納得できないんです~
「諦めて、砕ける前に引く」とかが出来ないみたい[__がく~]
でも、砕け散った後すごい落ち込むんだけど、精一杯やったんだからいいや!みたいな立ち直り方が出来るみたいですよ[__るんるん]
今は、そういうこともなく、心穏やかだわ~[ラブハート]
by kenny (2009-02-12 08:15) 

ZK

kennyさん、
私も一回だけバレンタインデーで告白したのを思い出しました♥
もちろん撃沈しましたが[__失恋]その子はとてもいい子で、
ちゃんと受け取ってくれました。(多分その後捨てられましたが…)
成人式で再会したけど、想像以上にいい男性になっていましたよ。
今思うと、すこしDavidに似ていたかな?
最近は宅急便なんだ~。
じかに渡す、あのドキドキは、若いうちしか味わえないのに…残念[ショック!]
by ZK (2009-02-12 09:04) 

mayumi

マーブル・デヴィッド素敵すぎます[__黒ハート]
kennyさんの加工、いつも楽しみにしてます。
私も宅急便のバレンタインにびっくりです!!
何だか、本人よりもママたちがソワソワしちゃいそう(笑)
息子さん達、モテモテですね~[__かわいい]
by mayumi (2009-02-12 22:02) 

you

マーブルチョコ大好きっ!!この明るさがいいんだな~[__るんるん]
ゴディバ・・・私もそう呼んでました。大好き!!我が家はホワイトデイが毎年ゴディバです[__ひらめき]
私も高校までは撃沈、撃沈、大沈没だったよ~[__失恋]それも楽しい思い出に・・・今は息子たちの行く末を案じるのみだわっ。
by you (2009-02-12 22:23) 

kenny

ZKさん、成人式で再会なんて素敵ですね[__ぴかぴか](がっかりじゃなくて良かった~!)
手作りお菓子を受け取ってもらえなかったのは、中学生の時なので、もしかして恥ずかしかったのかな~なんて、今は母親目線で想像しちゃいます(・・都合のいい想像ですが・・笑)

by kenny (2009-02-13 07:37) 

kenny

mayumiさん、マーブル気に入ってくださって嬉しいです[ニコニコ]
こんなかわいい色のもたまにはいいですよね[ラブラブハート]
宅急便は、配送の送り状の向こうに相手のママの顔が見える(!)ので、お返しにも気を遣います[汗汗]手作りだったりすると、小学生ですから絶対ママと一緒に作ってますものね。
ちなみに、息子たち、各1名ずつから宅急便が届いただけなので
モテモテとは言えないです~(笑)
by kenny (2009-02-13 07:41) 

kenny

youさん、マーブルチョコって、見ているとなんだか幸せになるのよ~[__るんるん]子供たちも好きみたい。you家ではホワイトデイが毎年ゴディバなのね!
もし、息子たちがチョコをもらってきたら、どんな子からもらったか気になるな~。長男はなぜか、世話焼きで活発で、長男より大きい女の子からチョコをもらってくることが多かったです。


by kenny (2009-02-13 07:48) 

シェイマス

kennyママ、思いっきり笑わせてあげるから
家に来てッ!
by シェイマス (2009-02-14 01:38) 

ZK

kennyさん、お元気におすごしでしょうか?
お忙しいのですよね…[__あせあせ]
先程、久しぶりにAAAでコメント見て、思わず寄ってしまいました[ニコニコ]
by ZK (2009-02-16 18:14) 

kenny

ZKさん、ありがとうございます[__黒ハート]
子供の用事が忙しくて(長男のロボットの全国大会、次男のクラスの役員のお仕事 他・・・)David Timeがなかなかとれませんが、元気ですよ[__るんるん]
時間が出来たらZKさんの所へも遊びに行きま~す[__ダッシュ]
by kenny (2009-02-16 19:13) 

ZK

えっ!?
ロボットコンテストに学年の役員…?うわぁ、目がまわるような忙しさですね!(ロボコンなんて、すごいです[ぴかぴか(新しい)]
あっ、私のところは(すみません、自分の宣伝になってしまいました…)、いつでもいいのですよ~[あせあせ(飛び散る汗)]
お元気で何よりです!よかった~[うれしい顔]
by ZK (2009-02-16 20:08) 

ZK

kennyさん、お忙しいところおじゃまします(笑)。
まだまだ大変でしょうけど、お元気でいらっしゃいますか?
実は、AAAに載ってるAngelsのアカペラがとてもすばらしいかったので
紹介にきてしまいました♥(ひとのブログなのに…。汗)
http://davidarchuleta.blog.so-net.ne.jp/2009-02-17
もしご覧になられてたらごめんなさい。
でもまだだったら、お時間ある時にでも見に行ってみて~!
by ZK (2009-02-19 12:04) 

ZK

kennyさん、お元気ですか?
またまた来てしまったけど、今朝、AAAでビッグニュースがあったよ~。
ひょっとしたらDavid、4月にライブで来日するかもしれない…って!
まだ詳しくは決まっていないけど、アジアツアーは堅いみたいです♥
by ZK (2009-02-21 12:42) 

kenny

ZKさんありがとう[__ぴかぴか]
やっと落ち着きました!!!4月来日の可能性[__!!]
もう、興奮です、浦島太郎状態なのでこれから情報収集します[__るんるん]
by kenny (2009-02-23 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。