SSブログ

”hummus”「フムス」作ってみました [食べる]

Davidがタイ料理が好きなのはファンには周知の事実ですが、
【タイ料理について熱心に語るDavid】


少し前のTwitterでは Davidが
"I love hummus"
と、言っていました。

「”hummus”(フムス)って???何料理?」
私は食べたことがなかったので、さっそく検索、検索・・・・
(食べることなら検索も苦にならないのでした:笑)

調べた結果、トルコ料理で、ひよこ豆をパテにしたものだとわかりました。
トルコ料理のレストランならほぼ間違いなく置いているみたい。
完成品を買おうと思ってネットショップを探したけれど、材料はあっても もう出来ているものはみつけられませんでした。
どうやら、お店で食べるか、手作りするかの二つに一つ・・・。

本当はお店へ行って食べたいのだけれど、
インフルエンザが蔓延する中、次男が火曜日から学校の宿泊行事のため、
人混みは避けたいし・・・。

と、いうわけで自宅で作ってみました[exclamation×2]
と、言っても、本物を食べてないので、完成形の味がわからないという
致命的なハンデ(大げさ)を負いつつの料理です。

材料.jpg
材料は

ひよこ豆水煮 1缶
オリーブオイル大さじ2
練りごま 大さじ2
おろしニンニク 小さじ1
レモン汁 1/2個分
塩・こしょう 適量

ネットでレシピをいくつか見て、家にある材料をなるべく使うようにしました(かなりテキトー)
豆は自分で煮た方が美味しそうなのだけど、一晩水につけるのが待てなかった(笑)ので今回は水煮で我慢。
練りごまは、本当は「タヒニ」という地中海の練りごまを使うけれど、近所のスーパーにはないので、
普通の練りごまで代用。「タヒニ」は日本の練りごまと違って煎っていないごまをペーストにした物だそうです。濃い味で生っぽい風味なのだとか。

作り方はいたって簡単。
上記の材料をガ~~ッと混ぜるだけです。
写真にはミキサーが写っていますが、洗うのが大変そうだったので、
予定変更して ブレンダー(バーミックスみたいなの)で混ぜました。
思ったより混ざるまで時間がかかりました。
ブレンダーだと、ちょっと粗い感じの仕上がりです。
フムス.jpg
たっぷりの野菜と、バケットと共に食卓に並びました。
野菜.jpgバケット.jpg
上の写真のパンのバスケットの中には、bread warmerが布にくるまれて入っています。
bread warmerは陶器の板のような物で、それをオーブンかレンジで温めておいて、
その上にパンをのせておくと、冷めにくいのです。
これから寒くなってきたら、パン好きさんにはおすすめです。

さてさて、フムスのお味ですが、コクがあってなかなか美味しかったです。
どちらかというと素朴な味。
クラッカーやパン、野菜と一緒にたべると美味しいです。
次男と私は気に入りましたが、長男には不評でした[失恋]
材料は内緒にしてみたけれど、豆嫌いの長男の舌はごまかせなかった・・・[たらーっ(汗)]
オット的には、大好きじゃないけど、フツーに食べられるそうです。オットはピーナツソースとかがあまり好きではないので、それほど好まないのは予想してました。
2009.07.vitamix.jpg
この写真は、Davidとケンドラがアーモンドバターと果物のスムージーを飲んでいるという記事の写真です。この写真のVita-Mixというミキサーを使うと、スムージーがすごくなめらかにできるらしいんです。日本でもベジタリアンの方達の間で人気があるようです。
フムスも、こVita-Mixがあればもっとなめらかにできたかな。
でもVita-Mix、安いのでも7万円くらいなので、今の我が家では導入は無理です[モバQ]

やっぱり今度、トルコ・レストランへいって、お手本の味を覚えてこよう[るんるん]

最後に、食べているDavid [黒ハート]


eating.jpg

nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 7

hirorin

kennyさん、さっそく作ったんだね!!美味しくできたんだね~♪
私も、家で作る気まんまんになってきた。
でも、うちは、混ぜる道具を買わないといけないなあ。
ミキサーもフードプロセッサーもブレンダーもないのよ。
このために買うって言ったら、また主人が大笑いするんだ、きっと。
でも、ほんとに作りたいので道具探しから始めます(笑)
私はパンがあまり好きじゃないので、野菜と一緒に食べてみようかな♪
主人は、パン好きなのできっと好評なはず!!
kennyさん、行動早い♪これも、愛のたまものだね[__揺れるハート]
記事にしてくれてありがとう~~
参考になりました[__わーい]
by hirorin (2009-09-28 16:32) 

hirorin

さっそく主人に話した結果、手仕事で道具を使わずにやってみることになりました(笑) あたり鉢(すり鉢)と、すりこぎで!できるかな?
by hirorin (2009-09-28 16:41) 

kenny

hirorinさんちは旦那さんも一緒にやってくれそうだから楽しそうでうらやましいな[ラブハート]
すり鉢できっと出来ると思いますよ!
ちょっと豆の皮が気になるかも知れないけれど。
野菜を氷水で冷やしてパリッとさせてから一緒に食べたら
美味しかったです[ニコニコ]

行動が早かったのは、David愛&食欲[!!]

by kenny (2009-09-28 21:38) 

ZK

わぁ、kennyさん、おいしそう~!
ひよこ豆って、どんなお味なのかしら。
でも豆は全般的に大好きなので、入手できたら私も作ってみようかな~!
by ZK (2009-09-30 12:40) 

you

作ったんだね♪
私は実は豆が・・・本当は苦手(ToT)/~~~
最近、甘めのものは好きになってきたから・・・これも挑戦と言いたいとこだけどハードルは高そうだな~。
でも、シンプルそうだから、いろんな味つけができそうだな~とも思う。
う~ん、まずはパッタイだっ。
えへへっ、実はhirorinさんの書いてたのを見たのは大阪の時だったみたいで・・・まだ作れてないんだな~これが[__もうやだ~]
by you (2009-09-30 23:20) 

kenny

ZKさん、ひよこ豆は、それほどクセがない味です。
だから、料理しやすいと思います(水煮じゃない場合は時間がかかりますが・・・)
フムス、お豆好きだったらきっと気に入ると思います[__るんるん]
材料を混ぜるだけだから簡単ですよ~!
by kenny (2009-09-30 23:41) 

kenny

youさんはお豆が苦手なのね。
そういえば、昔給食で「五目豆」って言うメニューがあって、すごく不人気でした。
フムスじゃなくなっちゃうかもしれないけれど、カレー風味なんかにしたら豆臭さが気にならないかも。カレー味って子供が好きだし。
・・・でも、そこまでして苦手な物を作ることもないから、やっぱりパッタイがいいね!
パッタイも、麺とと調味料がセットになってるのなら簡単だったよ~[__るんるん]

by kenny (2009-09-30 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。